神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜) 神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜)

神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院
大乗山持経寺

神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜)

特設ページ

御会式(令和4年) 御会式(令和4年)

令和4年10月23日(日)午後2時より、持経寺本堂において当山「宗祖日蓮大聖人・御会式(おえしき)御正当会」が厳粛に奉修されました。
御会式とは、末法の御本仏・日蓮大聖人が弘安5年(1282年)年10月13日、武州池上(現在の東京都大田区)の右衛門太夫宗仲の館において御入滅あそばされ、滅・不滅の三世常住(さんぜじょうじゅう)の相を示されたことをお祝いする法要です。
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御会式(令和4年)御会式(令和4年)

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【令和3年】★大乗山持経寺 座替り式 並 第三代住職入院式(11月26日)★お餅つき(12月19日)【令和4年】★御会式(10月23日)★お餅つき(12月18日)

令和5年7月

■お経日(1日) ■広布唱題会(2日) ■御報恩御講(9日) ■盂蘭盆会(15日)

★盂蘭盆会(15日)

令和5年7月15日、午前10時と午後1時の2回にわたり、盂蘭盆会が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・焼香・唱題(午前10時の回は7月唱題行)、各家塔婆供養等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話にあたり天野御住職より「盂蘭盆(うらぼん)」という言葉の意味について、「盂蘭とは倒懸(さきがけ)という意味で、餓鬼道の餓えや渇きの苦しみを逆さ吊りの苦しみになぞらえ、盆とはその苦しみを救うための器の意である」と述べられ、そしてお盆の起源として「盂蘭盆経」について触れられ、釈尊十大弟子の一人・神通第一の目連尊者が、餓鬼界に堕ちた母親(青提女/しょうだいにょ)を神通力をもって救おうと尽力したものの叶わず、かえって母親の苦しみを増すこととなったため、釈尊に教えを乞うて母を餓鬼界から一劫の間救うことができた。しかしそれは母を成仏に導いて救うには至らず、さらに釈尊の教えに従って、法華経をもって目連尊者自身が多摩羅跋栴檀香仏(たまらばせんだんこうぶつ)という成仏の境界となったことで、母を永遠に餓鬼界から救い成仏に導くことができたという説話を紹介されたのち『盂蘭盆御書』の一文を拝読され、「真の意味で父母の成仏を願うならば、まず自分自身がお題目をしっかり唱え成仏得道を果たすことで父母の成仏も叶う。」と述べられ、最後に折伏行の精励と法統相続の大事について御指導され、御法話を結ばれました。

『盂蘭盆御書(うらぼんごしょ)』
弘安2年7月13日 58歳

「目連が色心は父母の遺体なり、目連が色心、仏になりしかば父母の身も又仏になりぬ。」
(御書1376頁)

★御報恩御講(9日)

令和5年7月9日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修され、そののち御法話にあたり令和5年7月度・御報恩御講拝読御書『聖愚問答抄』を拝読申し上げ、通解並びに同抄全体の概要等について述べられ、「三障四魔の出来によってこの信心の正しさを自覚しますます信心が強盛になり、それを乗り越えることで自身の境界が高まり、多くの功徳を積むことができる。何があっても動揺することなく、最後の最後まで正法を貫き通すことが大切である。」等と御指導され、最後に御法主日如上人猊下の御指南を引用され、「この7月は、『立正安国論』が著された意義深い月である。今以上の折伏行の実践を決意し、自身の信心のため、また多くの方々のため自行化他にご精進ください」等との御指導をいただきました。

『聖愚問答抄(しょうぐもんどうしょう)』
文永5年 47歳

「人の心は水の器(うつわ)にしたがふが如(ごと)く、物の性(しょう)は月の波に動くに似たり。故(ゆえ)に汝(なんじ)当座(とうざ)は信ずといふとも後日は必ず翻(ひるが)へさん。魔(ま)来たり鬼(き)来たるとも騒乱(そうらん)する事なかれ。夫(それ)天魔(てんま)は仏法をにくむ、外道(げどう)は内道(ないどう)をきらふ。されば猪(い)の金山(こんぜん)を摺(す)り、衆流(しゅる)の海に入(い)り、薪(たきぎ)の火を盛(さか)んになし、風の求羅(ぐら)をます(増)が如くせば、豈(あに)好(よ)き事にあらずや。」
(御書409頁1行目〜4行目)

御法主日如上人猊下御指南

「我々が立ち上がれば、三障四魔も紛然(ふんぜん)として競い起こることは必定であります。しかし、これらの難も強盛(ごうじょう)に題目を唱え、折伏の実践によって威力を減じ、消え去っていくことも必定であります。要は、御本尊様の広大無辺なる功徳を絶対の確信を持って信じきっていくことであり、この御本尊様への絶対の確信と弛(たゆ)まぬ折伏の実践こそが、今日の混沌(こんとん)とした世の中を変えていくことができる最善の方法であります。」

4月度広布唱題会の砌(令和5年4月2日 於総本山客殿)

★広布唱題会(2日)

令和5年7月2日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より御指導にあたり『撰時抄』の御文を拝読申し上げ、通解並びに御教示の要点として「一人一人が広宣流布に向かって折伏していくならば仏国土の姿となり、自身も周りの人々も幸せになる。その使命を自覚し、自分の大切な人たちと一緒にお題目を唱えられる喜び、そして他を救っていく幸せを思いながら、精一杯の折伏行に精進いたしましょう」等との御指導をいただきました。

『撰時抄(せんじしょう)』
建治元年6月10日 54歳

「一渧(いってい)あつまりて大海となる。微塵(みじん)つもりて須弥山となれり。日蓮が法華経を信じ始めしは日本国には一渧一微塵のごとし。法華経を二人・三人・十人・百千万億人唱え伝うるほどならば、妙覚の須弥山ともなり、大涅槃の大海ともなるべし。仏になる道は此よりほかに又もとむる事なかれ。」
(御書868頁2行目〜)

★お経日(1日)

令和5年7月1日午前10時より、お経日が持経寺本堂において奉修されました。
読経に引き続き、7月唱題行として午前11時まで唱題ののち焼香・各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話にあたり天野御住職より『上野殿御返事』の一文が拝読され、通解並びに同抄の縁由、また対告衆である南条時光について述べられ、「この時代から750年が過ぎてもその姿は変わらず、血脈付法の代々の御法主上人猊下によって大聖人様の仏法の一切が正しく受け継がれ、そしてその時々の信徒の皆さんの身を削る御供養によって仏法が外護されている。大聖人様の仏法を護るために御供養される皆さんの功徳善根は凡眼凡智では計り知れない。」等と述べられ、さらに御供養について法華経法師品第十に説かれる十種供養〈華香(けこう)・瓔珞(ようらく)・抹香(まっこう)・塗香(ねりこう)・焼香(しょうこう)・繒蓋(ぞうがい)・幢旛(どうばん)・衣服(いふく)・伎楽(ぎがく)・合掌(がっしょう)〉から、御本尊様への日々の勤行唱題の供養が大切であること。そして最後に信心修行の上から〈事供養〉と〈理供養〉について御指導をいただきました。

『上野殿御返事(うえのどのごへんじ)』
文永11年11月11日 53歳

「得勝(とくしょう)・無勝(むしょう)の二童子は仏に沙(すな)の餅(もちい)を供養したてまつりて閻浮提(えんぶだい)三分が一の主となる。所謂(いわゆる)阿育(あそか)大王これなり。儒童菩薩(じゅどうぼさつ)は錠光仏(じょうこうぶつ)に五茎(ごきょう)の蓮華を供養したてまつりて仏となる。今の教主釈尊これなり。法華経の第四に云はく「人有つて仏道を求めて一劫の中に於て合掌して我が前に在つて無数の偈を以て讃めん。是の讃仏(さんぶつ)に由るが故に無量の功徳を得ん。持経者を歎美せんは其の福復(また)彼れに過ぎん」等云云。文の心は、仏を一劫が間供養したてまつるより、末代悪世の中に人のあなが(強)ちににく(憎)む法華経の行者を供養する功徳はすぐれたりとと(説)かせ給ふ。」
(御書744〜745頁)

令和5年6月

■お経日(1日) ■広布唱題会(4日) ■御報恩御講(11日)

★御報恩御講(11日)

令和5年6月11日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修され、そののち御法話にあたり令和5年6月度・御報恩御講拝読御書『教行証御書』を拝読申し上げ、通解並びに対告衆である三位房(さんみぼう)日行と天台僧・竜象房の法論など同抄の背景と縁由等について述べられ、「良医は大聖人様であり、南無妙法蓮華経の御本尊様でなければ末法の、本心を失った人々を救うことはできない。その大良薬を飲ませるということは折伏をすることである。」と述べられ、また勤行と唱題について「自分勝手・自分本位な姿勢の勤行・唱題ではいけない。あくまでも中心は御本尊様であり、自分中心の信心では正しい功徳はいただけない」等と御指導され、最後に御法主日如上人猊下の御指南を引用され、「折伏を行ずることができるのは、私たち日蓮正宗の僧俗だけである。その自覚を新たにし、これからも自行化他の信心に尽くすため、本日の御書を糧とされますように」等との御指導をいただきました。

『教行証御書(きょうぎょうしょうごしょ)』
建治3年3月21日 56歳

「今末法(まっぽう)に入(い)っては教(きょう)のみ有って行証(ぎょうしょう)無く在世結縁(ざいせけちえん)の者一人(いちにん)も無し。権実(ごんじつ)の二機(にき)悉(ことごと)く失(う)せり。此の時は濁悪(じょくあく)たる当世(とうせい)の逆謗(ぎゃくぼう)の二人(ににん)に、初めて本門の肝心(かんじん)寿量品(じゅりょうほん)の南無妙法蓮華経を以(もっ)て下種(げしゅ)と為(な)す。「是の好(よ)き良薬(ろうやく)を今留(とど)めて此(ここ)に在(お)く。汝(なんじ)取って服(ふく)すべし。差(い)えじと憂(うれ)ふること勿(なか)れ」とは是なり。」
(御書1103頁13行目〜1104頁3行目)

御法主日如上人猊下御指南

「『立正安国論(りっしょうあんこくろん)』の正意(しょうい)に照らせば、正報(しょうほう)たる我ら衆生が一切の謗法を捨てて、実乗の一善たる三大秘法(さんだいひほう)の随一(ずいいち)、本門の本尊に帰依(きえ)すれば、その不可思議広大無辺(ふかしぎこうだいむへん)なる妙法の力用(りきゆう)によって、我ら衆生の一人ひとりの生命が浄化され、それが個から全体へ、衆生世間に及び、社会を浄化し、やがて依報(えほう)たる国土世間をも変革し、仏国土(ぶっこくど)と化していくのであります。
その『立正安国論』に示された大聖人様の御正意を体して、今日の騒然とした世情を改善し、真の世界平和と仏国土実現をめざして一切衆生救済の慈悲行たる折伏を行じていくのが、私たち本宗僧俗の最も大事な使命である。」

★広布唱題会(4日)

令和5年6月4日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より種々御挨拶をいただいたのち、御指導にあたり『六難九易抄』の御文を拝読申し上げ、通解並びに御教示の要点として「お題目の功徳の偉大さ」を挙げられ、「一切の、どのような人々でも、どのような苦しみでも、このお題目を拝するならばすべて救われていく。この題目をもって一切衆生が幸せになれるよう、また自分の心根が安楽となれるよう、慈悲の折伏に精進するその姿こそ、大聖人様御教示の広宣流布に向かう姿である。人を救い、そしてその功徳によって自分自身も幸せになれるよう、ともどもに精進してまいりましょう」等との御指導をいただきました。

『六難九易抄(ろくなんくいしょう)』
弘安元年7月3日 57歳

「さて此の経の題目は習い読む事なくして大なる善根にて候。悪人も女人も畜生も地獄の衆生も十界ともに即身成仏と説かれて候は、水の底なる石に火のあるが如く、百千万年くらき所にも燈を入れぬればあか(明)くなる。世間のあだなるものすら尚加様に不思議あり。何に況んや仏法の妙(たえ)なる御法(みのり)の御力をや。」
(御書1244頁3行目〜)

★お経日(1日)

令和5年6月1日午前10時より、お経日が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・唱題、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話に先立ち、先日二十歳の誕生日を迎えられた御所化様・清野明倶さんの持経寺としての「成人式」が執り行われ、天野御住職より記念品の贈呈、明倶さんよりご挨拶をいただきました。
引き続き御法話に移り、はじめに『四恩抄』を拝読申し上げ、通解並びに『立正安国論』奉呈に端を発する伊豆流罪と御述作当時の背景と縁由、対告衆である工藤吉隆について、そして同抄の概要等について述べられ、「私たちが四恩を報ずるためには、化他折伏行に努力することである。日如上人猊下も、四恩を報ずるためにはただ御本仏大聖人の御遺命のままに、一天四海本因妙広宣流布に我が身を捧げていくということであると仰せである。勤行・唱題に励みつつ、自分自身だけの信心に終わらず、これからも折伏行にご精進いただきたい。その姿の中に本当の幸せがある。」等との御指導をいただきました。

『四恩抄(しおんしょう)/伊豆御勘気抄』
弘長2年1月16日 41歳

「四には三宝(さんぼう)の恩、釈迦如来無量劫の間菩薩の行を立て給ひし時、一切の福徳を集めて六十四分と成して、功徳を身に得給へり。其の一分をば我が身に用ひ給ふ。今六十三分をば此の世界に留め置いて、五濁雑乱(ごじょくぞうらん)の時、非法の盛(さか)んならん時、謗法の者国に充満せん時、無量の守護の善神も法味をなめずして威光勢力減ぜん時、日月光を失ひ、天竜(てんりゅう)雨をくださず、地神地味(ちみ)を減ぜん時、草木根茎(こんきょう)枝葉華果(けか)薬等の七味も失はん時、十善の国王も貪瞋癡(とんじんち)をまし、父母六親に孝せずしたしからざらん時、我が弟子、無智無戒にして髪(かみ)ばかりを剃(そ)りて守護神にも捨てられて、活命(かつみょう)のはかりごとなからん比丘比丘尼(びくびくに)の命のさゝへとせんと誓ひ給へり。」
(御書267〜268頁)

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持経寺の沿革

持経寺本院外観

日蓮正宗・大乗山持経寺は、昭和41年(1966年)12月に建立されました。以来50年以上の長きにわたり、川崎の地で日蓮大聖人の正しい信仰を護り伝えています。

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行事案内

持経寺御会式のお花飾り

日蓮正宗では、御報恩御講をはじめとする月例行事、また年間最大行事である御会式をはじめとする年中行事など、さまざまな寺院行事が奉修されています。

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日蓮正宗の信仰

建長5年(1253年)4月28日、日蓮大聖人は「南無妙法蓮華経」の宗旨を建立されました。立宗770年。日蓮正宗は、宗祖日蓮大聖人の血脈を受け継ぐ正統門下です。

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法華講持経寺支部

日蓮正宗の信徒組織を「法華講(ほっけこう)」といい、全国の日蓮正宗寺院には各法華講の支部があります。ここでは法華講の由来と持経寺支部をご紹介します。

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