神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜) 神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜)

神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院
大乗山持経寺

神奈川県川崎市の日蓮正宗寺院・大乗山持経寺(川崎・横浜)

特設ページ

御会式(令和4年) 御会式(令和4年)

令和4年10月23日(日)午後2時より、持経寺本堂において当山「宗祖日蓮大聖人・御会式(おえしき)御正当会」が厳粛に奉修されました。
御会式とは、末法の御本仏・日蓮大聖人が弘安5年(1282年)年10月13日、武州池上(現在の東京都大田区)の右衛門太夫宗仲の館において御入滅あそばされ、滅・不滅の三世常住(さんぜじょうじゅう)の相を示されたことをお祝いする法要です。
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御会式(令和4年)御会式(令和4年)

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【令和3年】★大乗山持経寺 座替り式 並 第三代住職入院式(11月26日)★お餅つき(12月19日)【令和4年】★御会式(10月23日)★お餅つき(12月18日)

令和5年6月

■お経日(1日) ■広布唱題会(4日) ■御報恩御講(11日)

★御報恩御講(11日)

令和5年6月11日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修され、そののち御法話にあたり令和5年6月度・御報恩御講拝読御書『教行証御書』を拝読申し上げ、通解並びに対告衆である三位房(さんみぼう)日行と天台僧・竜象房の法論など同抄の背景と縁由等について述べられ、「良医は大聖人様であり、南無妙法蓮華経の御本尊様でなければ末法の、本心を失った人々を救うことはできない。その大良薬を飲ませるということは折伏をすることである。」と述べられ、また勤行と唱題について「自分勝手・自分本位な姿勢の勤行・唱題ではいけない。あくまでも中心は御本尊様であり、自分中心の信心では正しい功徳はいただけない」等と御指導され、最後に御法主日如上人猊下の御指南を引用され、「折伏を行ずることができるのは、私たち日蓮正宗の僧俗だけである。その自覚を新たにし、これからも自行化他の信心に尽くすため、本日の御書を糧とされますように」等との御指導をいただきました。

『教行証御書(きょうぎょうしょうごしょ)』
建治3年3月21日 56歳

「今末法(まっぽう)に入(い)っては教(きょう)のみ有って行証(ぎょうしょう)無く在世結縁(ざいせけちえん)の者一人(いちにん)も無し。権実(ごんじつ)の二機(にき)悉(ことごと)く失(う)せり。此の時は濁悪(じょくあく)たる当世(とうせい)の逆謗(ぎゃくぼう)の二人(ににん)に、初めて本門の肝心(かんじん)寿量品(じゅりょうほん)の南無妙法蓮華経を以(もっ)て下種(げしゅ)と為(な)す。「是の好(よ)き良薬(ろうやく)を今留(とど)めて此(ここ)に在(お)く。汝(なんじ)取って服(ふく)すべし。差(い)えじと憂(うれ)ふること勿(なか)れ」とは是なり。」
(御書1103頁13行目〜1104頁3行目)

御法主日如上人猊下御指南

「『立正安国論(りっしょうあんこくろん)』の正意(しょうい)に照らせば、正報(しょうほう)たる我ら衆生が一切の謗法を捨てて、実乗の一善たる三大秘法(さんだいひほう)の随一(ずいいち)、本門の本尊に帰依(きえ)すれば、その不可思議広大無辺(ふかしぎこうだいむへん)なる妙法の力用(りきゆう)によって、我ら衆生の一人ひとりの生命が浄化され、それが個から全体へ、衆生世間に及び、社会を浄化し、やがて依報(えほう)たる国土世間をも変革し、仏国土(ぶっこくど)と化していくのであります。
その『立正安国論』に示された大聖人様の御正意を体して、今日の騒然とした世情を改善し、真の世界平和と仏国土実現をめざして一切衆生救済の慈悲行たる折伏を行じていくのが、私たち本宗僧俗の最も大事な使命である。」

★広布唱題会(4日)

令和5年6月4日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より種々御挨拶をいただいたのち、御指導にあたり『六難九易抄』の御文を拝読申し上げ、通解並びに御教示の要点として「お題目の功徳の偉大さ」を挙げられ、「一切の、どのような人々でも、どのような苦しみでも、このお題目を拝するならばすべて救われていく。この題目をもって一切衆生が幸せになれるよう、また自分の心根が安楽となれるよう、慈悲の折伏に精進するその姿こそ、大聖人様御教示の広宣流布に向かう姿である。人を救い、そしてその功徳によって自分自身も幸せになれるよう、ともどもに精進してまいりましょう」等との御指導をいただきました。

『六難九易抄(ろくなんくいしょう)』
弘安元年7月3日 57歳

「さて此の経の題目は習い読む事なくして大なる善根にて候。悪人も女人も畜生も地獄の衆生も十界ともに即身成仏と説かれて候は、水の底なる石に火のあるが如く、百千万年くらき所にも燈を入れぬればあか(明)くなる。世間のあだなるものすら尚加様に不思議あり。何に況んや仏法の妙(たえ)なる御法(みのり)の御力をや。」
(御書1244頁3行目〜)

★お経日(1日)

令和5年6月1日午前10時より、お経日が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・唱題、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち御法話に先立ち、先日二十歳の誕生日を迎えられた御所化様・清野明倶さんの持経寺としての「成人式」が執り行われ、天野御住職より記念品の贈呈、明倶さんよりご挨拶をいただきました。
引き続き御法話に移り、はじめに『四恩抄』を拝読申し上げ、通解並びに『立正安国論』奉呈に端を発する伊豆流罪と御述作当時の背景と縁由、対告衆である工藤吉隆について、そして同抄の概要等について述べられ、「私たちが四恩を報ずるためには、化他折伏行に努力することである。日如上人猊下も、四恩を報ずるためにはただ御本仏大聖人の御遺命のままに、一天四海本因妙広宣流布に我が身を捧げていくということであると仰せである。勤行・唱題に励みつつ、自分自身だけの信心に終わらず、これからも折伏行にご精進いただきたい。その姿の中に本当の幸せがある。」等との御指導をいただきました。

『四恩抄(しおんしょう)/伊豆御勘気抄』
弘長2年1月16日 41歳

「四には三宝(さんぼう)の恩、釈迦如来無量劫の間菩薩の行を立て給ひし時、一切の福徳を集めて六十四分と成して、功徳を身に得給へり。其の一分をば我が身に用ひ給ふ。今六十三分をば此の世界に留め置いて、五濁雑乱(ごじょくぞうらん)の時、非法の盛(さか)んならん時、謗法の者国に充満せん時、無量の守護の善神も法味をなめずして威光勢力減ぜん時、日月光を失ひ、天竜(てんりゅう)雨をくださず、地神地味(ちみ)を減ぜん時、草木根茎(こんきょう)枝葉華果(けか)薬等の七味も失はん時、十善の国王も貪瞋癡(とんじんち)をまし、父母六親に孝せずしたしからざらん時、我が弟子、無智無戒にして髪(かみ)ばかりを剃(そ)りて守護神にも捨てられて、活命(かつみょう)のはかりごとなからん比丘比丘尼(びくびくに)の命のさゝへとせんと誓ひ給へり。」
(御書267〜268頁)

令和5年5月

■お経日(1日) ■大乗山持経寺初代御住職教行阿闍梨法胤房日生大徳 第三十三回忌法要(5日) ■広布唱題会(7日) ■御報恩御講(14日)

★御報恩御講(14日)

令和5年5月14日午後1時より、御報恩御講が持経寺本堂において奉修されました。
法要は献膳・読経・唱題と如法に厳修され、そののち御法話にあたり令和5年5月度・御報恩御講拝読御書『諸法実相抄』を拝読申し上げ、通解並びに同抄の背景と縁由、対告衆である元天台宗僧侶・最蓮房日浄のこと、また「久遠即末法」「種脱相対」の上から日蓮大聖人が久遠の御本仏である証左について述べられ、そののち「〈日蓮が一門となりとをし給ふべし〉との御文から、生涯、何があっても決してこの御本尊様から離れてはならないのだと拝していかなければならない」等と御指導され、また本未有善(ほんみうぜん)の私たちが地涌の菩薩であるということについて日顕上人の御指南を引用され、「御本尊様を受持信行する人は、自覚はなくとも皆さんの生命が地涌の菩薩の生命に変わり、またその地涌の菩薩としての功徳も存する。これからも〈日蓮が一門となりとをし給ふべし〉と心に刻んで、自行化他の信心にご精進ください」等との御指導をいただきました。

『諸法実相抄(しょほうじっそうしょう)』
文永10年5月17日 52歳

「いかにも今度(このたび)信心をいたして法華経の行者にてとを(通)り、日蓮が一門となりとをし給ふべし。日蓮と同意ならば地涌(じゆ)の菩薩たらんか。地涌の菩薩にさだ(定)まりなば釈尊久遠の弟子たる事あに疑はんや。経に云はく「我久遠より来(このかた)是等(これら)の衆(しゅ)を教化す」とは是なり。末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女(なんにょ)はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非(あら)ずんば唱へがたき題目なり。」
(御書666頁14行目〜17行目)

第67世・日顕上人猊下
『すべては唱題から』41頁

三十一、地涌の菩薩の因縁
「大聖人は、末法において妙法蓮華経を弘め唱える者は、男女共に地涌の菩薩の出現である仰せられている。 しかしまた、末法は釈迦仏の化導の仏縁による本已有善(ほんいうぜん)の衆生は消滅し、仏法に縁のない本未有善の衆生のみが生ずる時であるとも仰せである。この違いを、どのように拝すべきであろうか。
これは、久遠元初よりの下種仏法の因縁と、久遠本果よりの脱益仏法の因縁が異なることによる。初めは本未有善として全く仏法に縁のない末法の衆生が、妙法を受持し、題目を唱え、折伏を行ずるとき、地涌の菩薩の命に生まれ変わる。したがって、久遠以来、妙法を行ずる清浄な地涌の徳がそのまま、その者の命となり、久遠以来の妙徳が生ずる。これが、妙法の不思議な功徳なのである。」

★広布唱題会(7日)

令和5年5月7日午前9時より、広布唱題会が持経寺本堂において奉修されました。
読経・広布唱題行終了後、天野御住職より御挨拶をいただき、あらためて御法主上人猊下大導師のもとに行われる広布唱題会の意義等について述べられ、「本日、皆さんで力を合わせて唱題をし、折伏行の前進をご祈念された思いは必ず実現していくので、これからも日々強い気持ちを持ってご精進いただきたい」等との御指導をいただきました。

★大乗山持経寺初代御住職
教行阿闍梨法胤房日生大徳
第三十三回忌法要(5日)

令和5年5月5日午前10時より、大乗山持経寺初代御住職・阿部法胤師こと教行阿闍梨法胤房日生大徳(きょうぎょうあじゃりほういんぼうにっしょうだいとく)第三十三回忌法要が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・焼香・唱題・追善回向と如法に厳修され、そののち天野御住職より、故大徳の御逝去を報じた平成3年6月号の『大日蓮』が紹介され、その記事を読み上げながら、故大徳の12歳での出家から昭和41年の持経寺御住職就任、御逝去まで法臘(ほうろう)実に62年の長きにわたり、正法広布・令法久住(りょうぼうくじゅう)に努められ御奉公の誠を尽くされた御事績をたどり、また静岡県下田市の法円寺、埼玉県長瀞町の法生寺、神奈川県横浜市の法運寺など四ヶ寺の建立、そして7期20年の長きにわたり宗会議員を務められる等の数々の御功績が披露されました。
そののち、故大徳有縁の信徒より当時の思い出話などが紹介され、三十三回忌法要の一切は滞りなく終了いたしました。

★お経日(1日)

令和5年5月1日午前10時より、お経日が持経寺本堂において奉修されました。
法要は読経・唱題、各家塔婆供養・永代供養精霊等の追善回向と如法に厳修され、そののち天野御住職より、御法話のはじめに『聖愚問答抄』の御文を拝読申し上げ、通解並びに同抄の縁由、全体の概要として聖者(法華経を信受する人)と愚者(仏法に暗い人)による七番にわたる問答形式により念仏・禅・真言・律宗を破折され、広く門下一同に対して信心と折伏の大事について種々お示しの内容であること、そして拝読部分の要点として「私たちの周りには正法を知らない多くの人たちがいる。私たちの折伏によって皆が幸せになっていくのであるから、たとえ嫌な顔をされたり悪口を言われたりしても負けることなく、御本尊様の大事をお話していただきたい」等とのご指導をいただきました。

『聖愚問答抄(しょうぐもんどうしょう) 下』
文永5年 47歳

「父母の命に背きて無為(むい)に入り、還(かえ)りて父母を導くは孝の手本なる事、仏其の証拠なるべし。彼の浄蔵・浄眼は父の妙荘厳王、外道の法に著して仏法に背き給ひしかども、二人の太子は父の命に背きて雲雷音王仏(うんらいおんのうぶつ)の御弟子となり、終(つい)に父を導きて沙羅樹(しゃらじゅ)王仏と申す仏になし申されけるは不孝の人と云ふべきか。経文には「恩を棄てゝ無為に入るは真実に恩を報ずる者」と説いて、今生の恩愛をば皆捨てゝ仏法の実の道に入る、是実に恩をしれる人なりと見えたり。又主君の恩の深き事汝よりも能(よ)くしれり。汝若し知恩の望あらば深く諫(いさ)め強ひて奏せよ。非道にも主命に随はんと云ふ事、佞臣(ねいしん)の至り不忠の極まりなり。」
(御書401頁1行目〜6行目)

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持経寺の沿革

持経寺本院外観

日蓮正宗・大乗山持経寺は、昭和41年(1966年)12月に建立されました。以来50年以上の長きにわたり、川崎の地で日蓮大聖人の正しい信仰を護り伝えています。

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行事案内

持経寺御会式のお花飾り

日蓮正宗では、御報恩御講をはじめとする月例行事、また年間最大行事である御会式をはじめとする年中行事など、さまざまな寺院行事が奉修されています。

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日蓮正宗の信仰

建長5年(1253年)4月28日、日蓮大聖人は「南無妙法蓮華経」の宗旨を建立されました。立宗770年。日蓮正宗は、宗祖日蓮大聖人の血脈を受け継ぐ正統門下です。

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法華講持経寺支部

日蓮正宗の信徒組織を「法華講(ほっけこう)」といい、全国の日蓮正宗寺院には各法華講の支部があります。ここでは法華講の由来と持経寺支部をご紹介します。

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